« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月に作成された記事

2006年5月21日 (日)

進路は・・・

いろいろ考えたんですが、ラッキーなことに岩手で内定もらえたので、

来年からも岩手に住んで働くことにしました。

「絶対東京とか行かなくちゃならなくなるわぁ・・・↓」と思ってたんですが、

イヤハヤ・・・ラッキーです。

何とか卒業研究を終わらせ、無事就職できればいいです・・・

ということで、岩手残れることに喜びを感じてます。

今日はこれくらいで終わろうかと思ってたんですが、

つい最近、盛岡駅で男気溢れるおじいちゃんを見たので報告します。

この前の神奈川での就職活動から帰ってきて、盛岡駅での出来事です。

盛岡駅の中にコンビニがありますが、電車の時間までまだ余裕があったので、

そのコンビニで立ち読みをし、お菓子を買ってレジに並びました。

・・・一人のおじいちゃんの後ろに並びました。

バイトのお姉さん:「以上で、○○○円になります。」

おじいちゃん:無言で千円札を差し出す

バイトのお姉さん:「○○○円のお返しです!」

おじいちゃん:「釣りはいらん!取っとけ!」

・・・・・・・・・・・・・・・は・・・?

バイトのお姉さん:「・・・・は?こ、困ります~!」

おじいちゃん:黙って立ち去ろうとする

バイトのお姉さん:「ちょ、ちょっと~」

おじいちゃん:スタスタスタ。。。

バイトのお姉さん:「・・・・・・・」

・・・・・(どうするんだろう・・・)・・・

何も無かったかのように、俗に言う「募金箱」の中に、チャリ~ン♪

バイトのお姉さん:「いらっしゃいませ~♪」

俺:「あ、は、はい・・・」

間近で見ていた俺は、呆然としながら品物を渡す。

・・・・・・・・・・・あの選択は正しいのか、間違いなのか・・・?

盗むわけにもいかないし、かといって、レジの中には入れられない・・・

ということは・・・最良の方法だったのか・・・?・・・真相は本人のみぞ知る・・・

バイトのお姉さんの心情を考えざるを得ないです。

もちろん、おじいちゃんも気になりますがね(笑)

今日はここまで・・・んじゃ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

就職活動最終章・・・

就職活動が

最終章

を迎えようとしています。

就活を始める前は、

「ケッコーやばいなぁ」と、ネガティブ思考で・・・

始まっても3連敗、4連敗し始めると

「渡る世間は鬼ばかり・・・」と、どん底思考・・・

・・・・・・・・・で、現在の状況はというと、

9社くらい受けて3社から内定・内々定をいただきました♪

本社があるトコがそれぞれ「東京」「神奈川」「岩手」ということで、

「東京」の企業は東北に戻れる見込みが無いので断って、

あとは「神奈川」「岩手」のどちらにしようか・・・?

「神奈川」の企業は東北にも支社があって、

仙台・盛岡にもあります。

「岩手」の企業はまさに北東北で活躍してる企業

なんです・・・

だから、もろ地元というか、

今まで育ってきた岩手で働けるんです・・・

こう考えるとやっぱ「岩手」の企業がいいのかと思うのですが、

「神奈川」の企業のほうが給料が高い・・・(当たり前ですね)

贅沢な悩みかもしれないけど、迷ってんです・・・

こういう場合どうしましょうかねぇ~?

それでは、またぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

GWは・・・

長らく更新していませんでした・・・

就職活動もあり、忙しかったもので大変でした。

というわけで、GWは久しぶりに実家に帰ってきました。

年末年始も帰ってなかったので、さすがに帰ろうと思いまして・・・

ばあちゃんに、顔を見せてあげないといけないしねぇ~

実家は県北の方にあります。

愛車(原動機付自転車)に乗って、約二時間半かけて行きました。

国道を通って帰るわけですが、いつも思うことがあります・・・

「恐い・・・」

ってことです。

国道を原付で走るということは数多くの車に追い越され、

端っこを細心の注意を払って走行せねばなりません。

でなければ、容赦ないトラックに・・・

轢かれます・・・

マジで恐いです・・・

そうやって何とか実家にたどり着いたわけです。

実家には去年くらいから飼い始めた犬がいて、

さっそく大きな泣き声で吠えられました↓

犬は自分自身で優先順位をつけるといいますが・・・↓

久しぶりに帰った自分には時間がたつと思い出してくれたようで、

吠えなくなりました。

一応、お座りらしきことをするし、

噛み付いたりすることもないので、下には見られていないのか・・・?

3つ目の写真は山菜と呼ばれるものでしょうか・・・

左上が「わさび」だそうです。

みじん切りにして熱湯をかけおいておけば、

辛味がでてきて、いい感じになります。

ちゃっかり持ってきて、アパートの冷蔵庫にあります♪

その下は「たらっぽ」です。バッケともいうらしいですが、

父親からは「たらっぽ」で教わったんです。

そして、右側は「しいたけ」ですね~

たらっぽとしいたけは実家で食べて、

わさびは持ってきたので、一通り実家で採れたものは満喫できました。

実家に帰ったんだから、

やっぱそこでしか食べれないものを食べたかったので、とても満足↑

・・・というGWでした。

皆さんそれぞれの休みは有意義でしたか?

来年のGWが待ち遠しい・・・・・・・・・

就職活動もなんとか無事に終わりそうでなにより・・・

残り1年間の大学生活を有意義なものにしたいと思いつつ、

今日はこれまで・・・んじゃねぇ~

心配してくださったromiさん、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »