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2013年6月に作成された記事

2013年6月29日 (土)

第2段階-6,7コマ目...

2コマ連続で教習とれたsign01

教習のテーマとしては、危険回避とかバランスを取りながらの走行とか
あるけど、実際には何回か走って「こんな場面では気をつけてね」という
お話してもらってあとは、コース走るって感じでした。

1コマ目は危険回避的なやつ。
ポールおいて指導員の方が旗あげた方向に避けて走るっていうやつ。
まぁ無難にクリア。こんな危険もあるよねってお話きいて、あとはコース走行で終了。

2コマ目は波状路走りました。
これは大型では試験項目だけど、経験ってことで走る時間が今回らしいね。
あと、コース外にある石が突き出たような路面の走行。
どっちもあんまうまくいかんかったな~

大型では波状路あんのかぁ...
もうちょいうまく走りたかった。

残りはコース走って終わり。

今日は、入校して今日から教習始めるって人がきてた。
たぶん年は20前後だろう。

大型乗ってたなぁ。
大型かぁ...免許取って損はないけど今はまだいいかな~

大型は教習の時間がさらに14,5コマ多いからな。
今は時間的にすぐ取りたかったしね~

今ふと考えたが、もうすぐ普通二輪取って、
新しく買うバイク乗りつつ、
すぐ大型とりに教習所引き続き通うかsign02

…うむ、ありだなw

さ、明日は第2段階みきわめ。
無事終われば、あらかじめ予約してる水曜に卒検。

大丈夫でしょう...たぶん

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2013年6月26日 (水)

第2段階-5コマ目...

予想通り、40km/hでの急制動でした。

何回かやって、コツは2速で規定速度に限りなく近く速度出すこと。
3速にして速度上げるのではなく、
あくまで3速で速度を維持するイメージ。

そうしないとブレーキ開始位置近くになっても
加速しなくちゃいけんくなる。

それを避けるため、2速で速度は満たしちゃう。
そすれば3速に変えてアクセル維持でちょうどい感じ。

うむ。これはなかなかスムーズだったなw

残った時間でコース2を覚える。
コース1とほとんど同じなのでどうってことはないかな。

あと3コマやって卒検...
課題っていうかできないところはないけど、
気をつけたいところは、一本橋とスラロームかな。

一本橋はタイムはどうでもよくて、落ちないように。
スラロームはもう少しスムーズにできるようにしたい。

指導員の方に言われた「大型とらないの?」
…んー、興味がないわけではないけど、
大型とったら大型乗らないと免許もったいないじゃん?

数万もかけてとるわけだし。
でも今のとこ大型買う予定ないし、
むしろ125cc買う予定だかんねw

でも、将来はそんなことも考えちゃおっかな~

あと3コマ!

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2013年6月25日 (火)

第2段階-4コマ目...

今回は座学でした。

内容は危険予測の学習ってなとこです。
シミュレータ使って危なげな車が出現するなかでの走行や、
ビデオ鑑賞...

セット教習とかって言って、2コマ連続で座学なのね...
せめて片方は実車乗せてくれよって思ったりしました。

なので実車は乗らなかったです。

さあ、次は急制動らしい。
第1段階では30km/hでの急制動でしたが、
おそらく40km/hでの急制動だろう。

卒検まで残り4コマ。(最短でね)

一応来週の水曜に卒検申込みしといた。
明日1コマ確定だから、キャンセル待ちとれれば2コマ乗れるし、
あとは土日でこなすって段取りを考えてます。

何事もなく、クールにいきたいっすw

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2013年6月22日 (土)

第2段階-3コマ目...

内容は安全なカーブ走行みないなやつ。

第1段階みたいに課題があるわけじゃないので、
「カーブって危ないよね」
「カーブ途中に障害物あっても避けるのは難しいよね」
っていうところを説明受けてカーブ中の障害物を避ける練習。

あとはコース1(規定コースは2つあります)の走行練習しました。

いまだにエンストしちゃうのと、ウィンカー押そうとしてクラクション
鳴らしちゃとこが課題かなw

たぶん調子のって半クラ時間が短いんじゃないかと思う。
初心忘れちゃいかんね...肝に銘じておきます。

あと、ウィンカー点けても「カチカチ」鳴らないから、忘れちゃうw
音鳴ってくれ!

キャンセル待ちで受けれたから「やったー2コマ受けれれるぜ」
っておもったら、次は急制動のセット教習だから2コマ連続で受けないと
ダメらしい。

ってことはキャンセル待ちした意味ねーー!

くそ...明日1コマ予約できてるけど、
この感じだとキャンセル待ち出て
連続でできないとダメなんじゃん!

んもぅ!

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2013年6月19日 (水)

第2段階-2コマ目...

いよいよ第2段階の初技能教習。
1コマ目はシミュレータだったからね。

今回は、二輪車の危険な場面の説明でした。
見通しの悪い場面、死角からの場面、交差点での右折場面...

二輪車故の危険な場面を、説明されました。
ま、確かにその通りだなって感じ。

後は、第2段階では2つのコースを覚えるらしい。
今日はそのコース1をさらっと走りました。

途中、2速であることに気づかずにエンスト連続するという、
考えられんミスは置いといて...w

コースは第1段階での、みきわめコースを長くした感じでした。
なので、そこさえ気をつければなんとか覚えられそう。

この感じだとうまく技能教習予約できたとしたら、
7月上旬には卒検できるかなぁ...

一応6月中が当初の目標でしたがね...w

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2013年6月16日 (日)

第1段階-見きわめ、第2段階-1コマ目...

さあさあやってきました。
第1段階の見きわめ教習sign01

天気予報通り、雨が降ったり降らなかったり...
カッパ着ての教習なんて、正直御免ですぜ。
と思っていましたが、無事雨は止んだようです。

第1段階の見きわめということで、規定コースを何週か回って、
指導員は後から付いてくるような感じでした。

コースは忘れてる部分もあったので、最初は指導員に
付いていって、アドバイスとかもらいながら、
慣れてきたら何周か回ってって感じでした。

前にも書いた通り、スラロームのタイミングが未だ
イケてないのであれでしたが、基本的にはそんな問題ないと
思ってました。
まぁ、タイム的には問題ないのでスムーズにできるかどうかって
トコだけなんですがね...

後は、加速するとこはきちんと加速する、
進路変更やウインカーのタイミングとか細々したとこ。
ダラダラ走ってもあんま良くないらしいね。

結果は、問題なしで第2段階へsign01折り返し地点ですね。

第2段階1コマ目はシミュレータです。

第2段階は法規走行/危険回避に重きを置いた教習とのこと。
要は、第1段階で基本的な走行技術を身につけたので、
第2段階では法律守って走行できるようになりましょうってコトです。

この1コマ目はキャンセル待ちで受講できてよかった。
わざわざきてシミュレータだけじゃ面白くないし、
次から実車できるしね。

ただ、あと一回シミュレータあるんだよね...
たぶん急制動系のやつだと思う。

第2段階もガンバロー。

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2013年6月12日 (水)

第1段階-9コマ目...

...あれ?

第一段階、予定では最短9コマだったはず。

…あれ?初期のころ1コマだけ補習扱いされてる...
ギアの切り替えの頃だから、ホントに慣れていない時か...しゃあないな。
……最短は無理だったか。。。チッsign01

今回は坂道発進でした。

四輪免許は持っているので、要領はわかってるつもり。

1回くらいはエンストこきましたが、意外と回転数上げるんだなという印象。

ってことは普段の発進は、回転数もうチョイあった方がいいかな。と思ったり。

思った通り肝心なのは、回転数と半クラのかかり具合をちゃんと感じることですな。
動力伝わったなと思っても、意外と伝わってない時もあるから、
やっぱ回転数チョイ上げて、半クラして回転数が明らかに下がったなって
させることが大事。と、俺は思った。

次回は第1段階のみきわめ?的なやつ。
規定コースを走るらしい。

よっぽどのことがない限りダイジョブと信じたい。

しかし改めて思うと、最短17コマ+卒検と考えると、
やっぱバイク慣れてきたなーと思うくらいしか乗れないね。
ホントに最小限の技術を身につける程度だよねー。

ま、安くない金払ってんだから効率的にいきたいもんです。

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2013年6月 9日 (日)

第1段階-7,8コマ目...

2コマ連続で予約できたので、ラッキーsign01

1コマ目は8の字走行/クランク/スラローム。
2コマ目はAT車での走行でした。

AT車は原付の延長といった感じでしょうか。
ただ、パーキングブレーキがあるのは知らなかったし、
サイドスタンド立てると勝手にエンジン切れるのも知らんかった。
以外と違うのね。

曲線走行は腕が疲れるって印象が大きかった。

クランク/8の字は極論言えばゆっくり行けばどうにかなるけど、
スラロームはアクセルとブレーキの組み合わせがムズかった。

スラロームもアクセル/ブレークもなしでゆっくり行けばクリアはできる。
でもアクセル/ブレークを駆使して時間短縮させるとなるとなかなかムズイ。
タイミングがね...

タイミングが悪い言ってことは、要は、加速しちゃいけないとこでしちゃって、
スムーズにいけないってこと。
加速はスピードを出すためにするんじゃなくて、
傾けた車体を起こすためにするらしい。

イメージはわかるがそれを一瞬でやるのがまだまだですね。

そもそもノーアクセルでもクリアできる(時間オーバーはするかも)
のにそこまで頑張るのもどうかなって内心思ってますが、どうでしょう。

検定所ならダメでしょうけど、教習所なんだからなぁとか思いながら...
あ、、決して無駄だとか言っているわけではないですよ。

それにあの1コマであそこまで微妙なアクセルワークは結構きついぜ。
指導員さんよ、あんたは慣れてるけどこっちは教習中ですぜ。

...愚痴ってみた。

次の予定は水曜日。
坂道発進かな?

ま、スラロームにしろ何にしろ、
教えて貰っているうちにいろいろ吸収しようsign01

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2013年6月 8日 (土)

第1段階-5,6コマ目...

5コマ目はシミュレータでした。

急制動の予備練習だと思いますが、
シミュレータで練習しました。

正直シミュレータってあんまピンと来ないというか、
1コマ実車乗った方がよい気がするよw

6コマ目は、30km程のスピードで急制動と一本橋でした。

急制動はまぁ、無難にクリア。
本番は40km?出してからだろうからあんま実感わかずw

そしてついに話題の一本橋w

難しいとは思っていましたが、
計10本くらい走ったかも。

脱輪は1回だけで、あとはなんとかクリア。

時間は、7秒を目標に何回か8秒出せたくらい...
失敗は1回しかなかったけど、なんか自分の中では
不安定な気がする。

本番って、脱輪は1発失格らしいし...
それってケッコー厳しいよねw

明日2コマ連続だし、頑張ろーっと。

バイク楽し~

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2013年6月 2日 (日)

第1段階-3,4コマ目...

1コマしか予約できなかったけど、キャンセル出て2コマできた。

今日はコースを内周/外周回って、4速まで使いました。

あとはUターンとか、クラッチ使っての低速を少しやって、
やっとバイク操作に慣れてきた感じです。

ただやっぱ、アクセル開度の調整がムズイ...
なので発進できるんだけど、ふかしちゃう感じになる。

もっと慣れてくればスムーズになるとは思いますが、
クールに発進できるようになりたいなぁ。

今日はスピード出せて面白かった。
やっぱバイクはええね。

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2013年6月 1日 (土)

第1段階-2コマ目...

2コマ目です。

前回は実際に乗ってみて、軽く発進とかをやりましたが、
今回はコースに入ってシフトチェンジをやるところまでいきました。

エンストはなかったですが、記念すべき1コケを達成sign01

コントロールミスで転倒したわけではなくて、
普通にストップするときに車体を左に傾けすぎて...w

なーんか、止まるときに右足を着いてはダメなので、
どうしても左に傾けてしまいます。
転ぶってことは傾けすぎなのでしょう...

ま、そのあとは要領なんとなく覚えたので、無事に出来ましたが。

コースを回りながらシフトアップして、
止まるときにシフトダウンして止まってを繰り返して、
段々面白くなってきたところで終了。

この調子で慣れていく事が大事ですね。

明日も頑張ろう...

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